FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ユニセフ

P1000009.jpg
親父ユニセフのマンスリー会員なのですが今度は目立つ色の封筒で支援の募金案内が来ました。シリア難民の為の募金だそうですが国境なき医師団そしてユニセフの募金がこの不景気な年の瀬につづきます。親父なぜだろうと考えてみると世間ではボーナスの時期なのだからでしょう。一流企業に勤める人公務員にはボーナスが支給されボーナスのUPが予想されそれで余裕のある人が募金に応ずるからではないかと親父の推理です。その為目立つ封筒を使い注意を引こうという作戦なのかもしれません。でも島の経済は最悪の状態なのです。P1000011.jpg
島の基幹産業である漁業者に聞いた話ですが今年良かったのはウニ取りの漁師だけで(昨年はキロ6000円だったのが今年は約1万円、最も島のウニは最高品質)後はイカ漁もタコ漁も不漁でイカ漁も今後期待がもてそうもないそうです。奥尻以北でイカの取れている所がないのだそうです。南下するイカは大陸の方に行ってしまったのではないかと言う話です。建設業関係でも仕事が無くおまけに人件費が安く島での仕事に見切りをつけ出稼ぎに出かける人もいるのです。商業においても大手チェーンの大型店、コンビニが席巻している現状なのです。まさに地元企業が大苦戦しているのが現状でこれが時代の流れなのです。時代の流れとはいえやはり国の政策が眠らない都市東京、オリンピックなど東京一極集中をすすめる政策がこうした結果ももたらすのではと親父は考えるのです。地方創生などかっこ良い言葉を使いますがやっていることは反対のことやっているのです?して親父の悩みはそんな大局的な事ではなくスマホなのです。
P1010222 (2)
スマホを復活したのですがやはり基本的操作を理解出来ず間違いだらけで最近はFACEBOOKで間違いをやらかしています。ラインやらスタンプやら知らない内に間違って送信しているみたいなのです。12月になりドコモショップ奥尻店も閉店していまい困りまくっています。かくなる上は誰かに個人レッスンをお願いするしか方法はないのではとまでに悩む親父です。一度こり固まった頭はほぐれないのです。個人レッスンをうけても理解できるかははなはだ疑問ですが。
スポンサーサイト



<< 欠航二日目の島 | ホーム | 東京Sさんの秋?の磯釣り >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム