FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

いか大漁

P1030048 (640x480)
昨日のウニマルのライトアップとイカ漁の漁船の集魚灯?です。水深100mから200mの海岸から極近い場所で行われています。親父今朝六時ころ荷上げ様子を見に行ってきましたがいつも大漁する善昌丸は荷揚げと同時に朝いかの箱詰め作業をしていました。朝いかが釣れたのでしょう。
P1030053 (640x480)
獲れたての生きの良いイカを大きさで分け並べて詰めていくのです。昨日は20尾いれで1700円で木箱詰めもあるそうで昨日はハッポーで100前後木箱で30箱位各船平均して獲れたみたいで数日前から取れているのですが桧山沿岸は集魚灯の灯りが見えません。助宗漁が桧山沿岸で始まっているからかもしれません。
P1030052 (640x480)
漁船からあげられるハッポーですが大きさごとに分けられパレットに積み上げられ漁港職員による箱数の確認が行われトラックに積み込まれ函館方面に向かいます。親父先ほど集魚灯といいましたがイカは本当は灯りが嫌いなので漁船の周囲を明るく照らすと漁船の下は船影で暗いので底に集ったのを釣り上げると言うのが本当らしいのです。今日の祝日は最高の凪で皆さん海釣りを楽しんだのですが親父腰痛の悪化とGPS魚探の不調で奥尻整骨院へ行き療養し現在は体も大分軽くなったような気がします。
そして仕事の後青苗港へ行くと
P1030062 (640x480)
M地区で良い型の真カレイが30枚も揚がったそうです。そのうち黒頭はただ一枚のみです。黒頭はこれから身が厚くなり卵も入りこれからが旬なのです。今の時期こんなに良いかたの真カレイが釣れるとは!釣り人の感が冴えていたのでしょう。
スポンサーサイト



<< 国境なき医師団 | ホーム | T社長の鱈釣りと冬支度 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム