FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

T社長の鱈釣りと冬支度

P1030042 (640x480)
T社長の今朝の鱈釣りの釣果です。親父GPS魚探が不調で今季多分絶望的なので釣りの方は諦めていたのですが数日前からどこでも鱈が釣れないと言う情報を貰っていたのです。今朝も松江まで遠征した船があったのですが全くダメで帰ってきました。数日前から島はイカの大漁が続いていたのですが社長夜港までイカ釣り漁船がどこに居るか確認にきて今朝の行くポイントを決めたそうです。読みは的中し大漁になりました。普段仕事が忙しく釣りに行けないのでその残念な思いが魚に通じたのでしょう。このクーラーは親父の使用している物より一回り大きいのです。そしてリールと竿ですがさすが社長です。親父のより数倍価格が高いもので竿先も柔らかい調子の物なのです。親父は道具にあまり凝らず魚の目の前に餌を落とすと食い着くと思っているので安物ばかりなのです。それにしても魚探の不調は親父にとっては絶対絶命の大ピンチです。親父山建てが出来ないのです。いままでGPS任せなので山建ててをしてこなかったのです。昔の漁師は山建てでポイントを覚えていたのですから。山建てとは2から3点の物標を捉えその交点が交わる所がポイントとなるのです。そして船をおろしてから六か月ぶりの船体掃除です。
P1030040 (640x480)
海水をポンプでくみ上げデッキブラシで擦りますが普段掃除していないので少し擦った位では汚れが落ちません。特に餌のゴロの汚れは落ちません。洗車用のスポンジにママレモンを付けて擦りますがやはり落ちません。普段の怠け癖がこうした結果になるのです。お蔭で腰痛が再開しボルタレンのお世話になりました。そして今度は池の掃除です。冬はそこまで来ています。
P1030044 (640x480)
蓮の葉が枯れてきたので取り除こうとして良く見ると白くカビたような魚の型をしたものが見えます。手で触ると形が崩れようとしますが死んだ鯉が蓮の葉の下でかびてしまったのでしょう。だから最近春に買って来た鯉が見当たらなかったのでしょう。蓮は水の浄化作用もありますがこんなに蓮が込みあうと悪い面も出てきます。来年は蓮を間引きしなければと思います。結局三尾白い塊が確認できました。水質の悪化には気を付けなければならないのですが。結局今日の日曜日はすでにクタクタです。
スポンサーサイト



<< いか大漁 | ホーム | ぶりのダンブ釣り >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム