FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

キュウイの収穫

P1010443.jpg
今週末また低温が予想されるため庭のキュウイを収穫をしました。春先の剪定時期が遅れたため実の突きが昨年と比べ少ないと思っていましたがやはり昨年に比べ籠一つ分少ないようです。キュウイは木では熟さないと言っていましたがやはり固く落ちているキュウイはカラスも狸もたべません。熟していないので美味しくないのでしょう。そして困ったことがあります。キュウイの根本に毎日狸の糞があるのです。毎日糞を取り除くのですが今日もまたあるのです。狸はいつも同じ所に糞をしてテリトリーを示します。と言う事はこの庭は狸の巣になる可能性が?何か良い方法はないのでしょうか?
P1010444.jpg
収穫した不揃いなキュウイですが昨年は途中小さなのは取り除いて大きなのだけを残したのですが今年は実があまりならなかったのでそのままにしていたのです。この後小さなのは捨てて良い型のキュウイをビニール袋に入れそれにリンゴを入れて密封しておくと10日間位で熟し食べ頃になります。今年の親父の庭はブドウもダメ,栗もダメ、そしてキュウイも昨年よりダメで不作でした。今年は海に集中しすぎて庭に手が回らなかったのです。そして池には
P1010427.jpg
この10日間で二尾の鯉がなくなりました。良く観察しても異常は見当たりません。病気なら症状が現れるのですが原因は分りません。濾過機も掃除し衛生には気をつけているのですが。これ以上異常があると後は池全体を塩水浴させるほかありません。来春まで無事生き延びて欲しいものです。
スポンサーサイト



<< 島のカラス | ホーム | おめでとう松縄君 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム