FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

鱈はいづこへ?

P1010398.jpg
今朝二時間の鱈釣りの釣果です。ポン鱈一本、助宗六尾だけです。親父鱈釣りを始めて30年以上経ちますがこのような結果ははじめてです。上潮1.2マイルでちょっと早く水温16.5度で条件はそんなに悪くないのですが時化た後の昨日から異常なほどまで釣れなくなったのです。今までが異常に釣れていたのも事実ですが考えられません。そして漁場は向かう途中水深80mラインにはいるかの大群が!
P1010396.jpg
船を止めデジカメを構えますが揺れる船上ではピントが定められずようやく写したのがこの一枚で左中央にダイブするイルカが映っています。北から南へ集団でダイブしながら泳いでいきました。イカ釣りをしていたK君は一時間シャクッテいたが一尾も釣れなかったそうです。日本海にイカはいないのにイルカが来たら余計釣れなくなります。最近は島のイカ釣り漁船もほとんどが出漁しても赤字の為出漁していません。今日のタコいさり漁の漁船も平均取れなくてタコたった一尾だけと言う漁船もあったそうです。潮回りが悪いのか二段潮なのかキナンポ親父には理解不能です。そういえば島の磯釣り名人Yさんも時化のあと港に魚がいなくなったとこぼしていました。
P1010392.jpg
Yさんが釣り上げた62センチのまぞいです。磯でこれだけの大物は最近では上がらないでしょう。おやじも今年64センチの大物そいを上げましたがマゾイではなく黒ソイでした。ぶりも釣れてきたみたいですが親父はぶりは昨日もゼロでしたがガンケで漁師が一本上げるのを目撃しましたが親父には当たりがありませんでした。ここへきて運に見放されたのかも?
スポンサーサイト



<< 多忙な週末 | ホーム | 中山峠の紅葉 >>


コメント

こんばんは。
魚拓懐かしいです!若い頃の僕の父もよく家で作ってました。
今でも実家に当時自衛隊の釣り大会で優勝した時の黒ソイの魚拓が残っています。
魚拓用粘土を触ったらベタベタになったのを思い出しました(笑)

 Yさんは昔から釣り好きで多分お父さんに聞いたら解かるとおもいます。当時から豆腐屋さんを営んでいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム