FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

また鱈爆釣

P1010971.jpg
今朝5時半出港で八時半帰港の成果です。最近準組合員の方が毎日鱈釣りに出漁していますので聞いた所では毎日大漁で値段のいつもこの時期は安くて採算が合わないのですが他に地方で余り獲れていないようで値段もそこそこ採れるようです。キロ200~300円位だとハッポーや氷代運送費や手数料で採算が合わないみたいでプロは鱈釣りしないそうなのですが値段が獲れるので出漁しているのだそうです。今朝五時40分に日の出の様子です。
P1010969.jpg
旧大成町と熊石の中間位から太陽が顔を出し海上はベタ凪です。今日はまたいつもの105ポイントで仕掛けを降ろすとまるで鱈が海底で大きな口を空けて待っているかのようにすぐに釣れてきます。今日は親父愛用の軽トラがないので魚を積むにも氷を買いに行くのも不自由でその上バイトさんも休みなのでゆっくり釣りが出来ないのです。結局無理にバイトさんを頼み発送やら近所に配達し朝食は10時半で今日は昼飯ぬきで頑張ります。今年は鱈の爆釣が続いていますが今余りつれなくてもタチが入った頃釣れれば最高なのですけど。未練たっぷりで帰航しますがついこの前までは緑だった山が先日の台風崩れの温帯低気圧のヤマセの強風で潮焼けしています。
P1010972.jpg
海岸付近はまだ紅葉シーズンではないのですがヤマセの潮風で赤茶色になっています。緑は人口の杉林です。そういえば先ほど塩を買いに来た人がいて今日ぼりぼりを初めて採ったのだそうです。親父ぼりぼり取りも大好きなのですが海か山かどちらかにしないと老体が持ちません。明日ぼりぼりを頂けるようなのですが鱈釣りは海が時化ると行けないしヤマトでもハツポーが在庫キレで3,4日後でなければ入荷しないのだそうです。海か山か悩み多きキナンポ親父ですが昨日ぶり釣りに行ったのですが海水温がまだ21.5度位あり朝晩の冷え込みとは関係なく高いようです。それでも一度良い当たりがあったのですがすぐバレてしまいました。青苗方面に行った人は4本位釣ったそうですが大半はふくらげクラスだそうです。ぶりはまだ早いかもです。
スポンサーサイト



<< 安保法案に反対 | ホーム | 第42回JARL渡島桧山支部大会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム