FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

第42回JARL渡島桧山支部大会

P1010290 (2)
JARL渡島桧山大会が13日北斗市で開かれ島からは親父とJA8PDI二局が参加しました。最盛期1000人以上いた会員もAM無線の衰退と共に現在は約300名までに減少しています。趣味の王様と言われていたAM無線でしたが携帯の広がりなどの影響もあり減少しまた会員の高齢化も進んで現在の日本と同じような問題が起きています。そんなんで今年の前夜祭、大会の参加者も昨年からみたら少なくなっていました。でもキナンポ親父は義理がたく前夜祭から参加しジョッキ片手にアイボールを楽しみ夜遅くまで本町をふらつくキナンポなのです。最近はマイクを持つ機会も減りグラス片手が多くなり反省している親父なのです。が島には最強のAM無線愛好家JA8PDI局がいて全国のAM無線家に奥尻郡をサービスしていてリクエストも多いのです。7MHzで声を出すとパイルアップになり最近では最近では反対に追っかけをしているみたいです。追っかけといってもストーカーではありません。自分の求めているアワードの必要な個所のみ探し応答する方法?なのです。島には以前JJ8XNAと言う海外DXが好きな局がいて朝二時ころ起きてヨーロッパやアフリカなど海外局と交信していた局もいたのですが現在は親父同様休眠状態となっています。そして朝の船で来るPDIを迎えに江差へ行き函館でチョット早い昼食をと行き当たりばったりで入ったのがこちらです。
P1010287 (2)
古民家を改造した十割そば屋さんで美味しかったのです。店内は落ち着いていて軽くモダンジャズが流れていて良い雰囲気なのです。十割そばは親父が思うのとは違い腰があり満足できるものでした。
大会ではJA8PDI局が個人局マルチバンドの部で3位入賞を果たしその特典がそのまま登録クラブ対抗で我が奥尻島AMクラブが2位になり親父が賞状を受け取りました。なにもしなくても賞状を受け取るとはまるで詐欺師みたいなものです。JA8PDI局に感謝です。AM無線始めたい方ぜひ親父の所にきてください。親切にガイドしますので。
スポンサーサイト



<< また鱈爆釣 | ホーム | やませ(東風)と××夜騒ぐ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム