FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

鱈爆釣

P1010252 (2)
今朝六時出港し九時15分帰航の宮津沖の根での鱈釣りの釣果です。最初は0.2ノットの潮流で余り釣れなかったのですが7時頃から潮が0.5ノットぐらいになってから親父の好きな105ポイントへ行くと五本の針に4本五本と良い型の鱈が釣れてきます。すぐにクーラーが一杯になります。そして異変が!
P1010247 (2)
ロッドキーパーが突然折れ竿と電動リールが海の中に引きずり込まれます。親父あわてて電動リールの電気コードを掴み引き揚げますがリールはすでに海の中ですが引き揚げます。そして電源をオンにすると巻き上げるではありませんか。船べりに竿を置き巻き上げるとなんと一度に良い型の鱈が五本もついています。ロッドキーパーの腐食と一度に五本も喰い付いたショックで折れたのでしょう。P1010250 (2)
ロッドキーパーを折ったにっくき鱈ですがまあ許してあげましょう。親父今年最高の鱈の大漁でクーラーも魚箱もなくなり家内に電話して家からクーラーを港まで持ってきてもらい荷揚げしました。
P1010245 (2)
これはロッドキーパーの折れる前の写真ですが巻き上げ速度をスローにしてもこの穂先の曲りかたです。親父竿も電動リールもほとんど安物しか持ち合わせていません。満足なメンテナンスも手入れも出来ない不細工な親父なのです。その為竿もリールも消耗品みたい感じなのですがそれでも普通の人以上長持ちするのです。そういえば今日はサメの被害はありませんでした。皆さんサメで仕掛けを4個盗られたとか俺は五個取られたと言うのですが親父今年はまだサメに遭遇した事はありません。サメが親父を嫌いなのか親父がサメを寄せ付けないオーラをもっているのかどちらでしょうか?今日はいつもなら大漁で演歌をかけながら入港するのですが今日は大忙しでCDをかける暇もありませんでした。
スポンサーサイト



<< いも煮会への珍客? | ホーム | 一か月ぶりの釣り >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム