FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

なべつる祭り

P1010230 (2) (640x480)
島の三大祭りの最後を飾るなべつる祭りが港湾特設会場で行われています。これはきき酒チャレンジの様子ですが今朝09.40分から色々な行事が行われています。そして会場の周囲は各地から集まった屋台が取り囲んでいます。そして岸壁には海上自衛隊の掃海艇ながしまが電飾で色を添えています。
P1010231 (2) (640x480)
P1010234 (2)
午前中は体験航海もあったのですが親父護衛艦なら乗ってみたいのですが護衛艦なら奥尻港の水深が浅いので入港出来ないのでしょう。掃海艇これがすべて木で出来ているのです。機雷に反応しない為の木造なのですがやはり日本の造船技術の高さがあるから木造が可能なのでしょう。島外からの屋台もたくさん出てたのですが観客はほとんど島の人のような感じでした。そしてこれから奥尻しりふり音頭2015でフイナーレを迎えます。しりふり音頭親父まだ見たことは残念ながらありません。尻の大きな人が有利?なのか参加賞などいろいろな賞があるみたいですが少子高齢化の時代多くの子供が生まれる事の願望がしりふり音頭なのではとは親父の勘繰りです。そして帰路には鍋釣岩のライトアップです。
P1010227 (2) (640x480)
鍋釣岩の左上には満月が。観光客が展望台で写真を撮っていたので気が付いた無粋な親父なのですが十五夜はいつなのでしょうか?この一週間毎日ヤマセの風でイカ釣り漁船は沖休みで久しぶりに生きの良いイカ刺しを食べたくなりました。今日漁師に聞きましたら日本海は水温が高すぎてソ連の沿岸まで行かなければイカの適水温がないそうで日本海はこのままでは絶望的と言う話です。都市化で地面が舗装化されているのも海水温に関係があるかも?との話です。

スポンサーサイト



<< いかを求めて道東へ | ホーム | スマホからガラケーへ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム