FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ロビを作る

P1010154 (2)
月,火と日和ヤマセが続き今日は本ヤマセで久しぶりの時化になり雨も降りこれで風も変わり今度は吹き返しの風が吹くでしょう。そんなで海に行けない親父はたまっていたロビを組み立てる事ができました。今回は時間に余裕がありますので飲みながらできました。それにしてもヤマセと馬鹿息子夜騒ぐという島の諺は本当です。昨夜のヤマセはピークが夜で窓にあたる風で親父何度も目をさましましたから。親父若い頃夜出かけると母親は帰ってくるまで心配で寝れないとこぼしていましたから。ロビはこれまでに左右の腕と右側の足の組立が出来ました。
P1010165 (2)
左右の腕部分の関節にサーボモーターが付きましてこのサーボモーターのテストを行いID番号を書き込みます。この関節部分のサーボモーターをテストしID番号を本体背面にある基盤で書き込みをおこないます。ここで正しいID番号の書き込みをしないと完成時正しく動作しないのだそうです。
P1010164 (2)
電源を入れテスト/セットスイッチとUP,DOWNスイッチで書き込みをするのですがこれは案外簡単で親父の苦労するのは組み立てた所にサーボーモーターを取り付けるのとサーボケーブルの取り付けなのです。簡単に出来ず反対に取り付けたりした時などはブン投げてしまいそうになりますがそんな時はここまで投資した金額を思い出し踏みとどまります。若い頃は損得を考えず壊してしまいましたが年を重ね親父も成長しているのです。
P1010166 (2)
右足と関節に組み込むむサーボモーターです。このサーボモーターは右左と動くだけなのですがそれが完成時にはどのような動きをするのでしょうか?音声を認識し動くのだそうですがどうなりますか。親父の場合は完成するまで根気よく続けれますかそれが問題です。P1010218.jpg
今夜は右足とサーボもーターに書き込みを行います。
スポンサーサイト



<< スマホからガラケーへ | ホーム | 怒涛の週末 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム