FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今朝の鱈釣りと座布団ヒラメ

DSCN0270 (2)
今朝の鱈釣り三時間の釣果です。上のクーラーは埼玉から妻の実家に里帰り中のKさんの釣果ですがKさんは島に勤務していた頃から個人でボートを所有し釣りを楽しんでいたベテランの釣り師なのです。だから親父より良い型の鱈を釣り上げたのですが今日は釣り具の不具合でお互い苦労しました。親父の電動リールは電源が切れKさんのは巻き上げが出来ないなどトラブル続きなのです。それでも何とかこれだけ釣り上げる事が出来ましたが今日は平均形が小さ目でポン鱈でした。今日も鱈を釣り上げると小さなメバルを吐き出します。青苗方面はもうサメの被害が出ているそうなのですが宮津沖の根はまだ大丈夫みたいです。そして先日14日民宿清運丸の主人がイカ釣りから帰りぶり釣りに行った所この特大のヒラメが!
P1010091 (2)
全長80センチ体重約8キロあります。この日とれた小ぶり2本の重量を上回ります。全長の割に身が厚く重量がかかります。このサイズになると昔はボルト突きと言う特殊な漁法が奥尻では行われていて一度NHKでも放送された事があります。箱メガネで水中を覗き岩盤にいるヒラメを見つけると先の尖がった返しのついたボルトにロープを結びそのボルトをヒラメの急所に落とし突き刺すと言う漁法でしたが今はこの方法をしている人はいないようです。今年はこれを上回る11キロのヒラメが宮津弁天でルアーで上がっていますが今月15日から一か月間ヒラメは産卵のため禁漁なのです。ヒラメはお盆明けに期待しましょう。
スポンサーサイト



<< 今日の庭 | ホーム | 室津祭り >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム