FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

室津祭り

P1010085.jpg
島の三大祭りの一つ室津祭りが18,19日青苗地区の人口地盤のしたで行われています。青苗沖にある室津島?岩礁にある室津神社の祭りで漁船による海上渡御からはじまる漁師の祭りなのですが島の三大祭りで一番動員人数も多く昨年は1400人を記録したそうで島の人口の約半数です。やはり漁業の祭りですから味三味と言うワンプレート1000円の食材が大人気なのです。
P1010089 (2)
あわび、ホタテ、つぶ、桜貝、そしていかが入って1000円で買った者を焼き台て各自焼いて食べるのです。親父観光のお客様には会場へ行きここで味三味を食べて昼食にしなさいと勧めているのですが今日初めて現物を見たのです。いつもは仕事が忙しく会場に足を運ぶ暇がないのですが昨年位から観光のお客様が急に減りだしレンタカーの需要も約半減しているのです。
P1010086 (2)
こうして焼き台でビールやジュースを飲みながら友達や職場の仲間と食べるのですが会場ではいろんなイベントが行われにぎやかで笑い声で溢れています。やはり三大祭りで一番の集客力がある祭りです。こうしたイベントを小規模でもいいから毎日フエリーターミナルなどで開催したら観光客も間違いなく増えるのにと思うキナンポ親父です。継続は力なりといいます。奥尻町はこうした事業を継続する力がなく一過性?なのです。
スポンサーサイト



<< 今朝の鱈釣りと座布団ヒラメ | ホーム | 本格的なウニ取り始まる >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム