FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

本格的なウニ取り始まる

P1010081.jpg
16日解禁になったウニ取りが本格的にはじまりました。台風9号崩れの低気圧により海は波が高くほんの数軒の漁師しか出来なかったのですが今日から全島的にはじまりました。朝五時半出漁で六時半から採取開始で一人55キロまでだそうで陸では漁協の職員が55キロ以上取っていないか?計量するのだそうです。
P1010082.jpg
最初に取り出したウニの様子がこちらですがこの後何人もの手を通して綺麗な状たに仕上げられるのです。昨年のウニは取り始めは1キロ6500円位だったのですが今年はすでに9800円と高騰していまして来月になると1万円の大台に乗るのではと言う話でウニも食べられなくなるのではという話です。
P1010083.jpg
こうして何人の手を経てきれいな状態になりますが今日だけでむき身のウニで7.5キロ位あるのではと採ったOさんの話です。今日は初日なのでどこにでもウニがあるので苦労しないそうなのですがこれから毎日ウニ取りが続くと陸波がある場所にも行かなければならないので危険性が増すのだそうで例年転覆する磯船もあるのだそうです。
P1010084.jpg
この左側にあるのがウニを割る道具で名前があるのですがウニ割係りのTさんはパックン?とか言っていました。今年のウニの実入りはまあまあだそうでこれから水温が高くなると実入りも良くなり美味しくなるでしょう!昨年札幌から来た観光のお客様は札幌のすし屋さんのウニは食べれなかったと言っていましたが島に来てウニは本当は美味しくて食べれたと言っていました。うに取りは来月のお盆頃までです。みょうばんを使っていない美味しいウニぜひ島に食べにいらしてください。
スポンサーサイト



<< 室津祭り | ホーム | 博多ぶあいそ別邸 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム