FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

キュウイの剪定

P1010033 (640x480)
今朝も雨模様で海に行けないので寝ようとするが眠れず庭に行くとキュウイの枝が空に向かって伸びています。親父最近すっかり早起きの習慣が付いてしまい日中眠くて困っているのです。完全に老人の仲間に入ってしまいました。それで高枝鋏を持ち出し上に伸びている枝を切ることにしました。そして良く見るとキュウイの花が咲いています。
P1010035 (2) (640x480)
同じ枝に黄色の花と白い花が咲いています。男の木が白で女の木が黄色?なのかとも思いますが親父には分りません。咲いている花は昨年に比べて少ないような気がしましが春先の剪定が遅かったからかもしれません。今切ってもまた1か月位するとまた切らなければならないでしょう。その位切っても切ってもまた伸びてくるのがキュウイの木なのです。母親が良く精の強い木だと言いますがキュウイを食べて精が着くとはだれも云わないので多分木の成長だけなのでしょう。精が着くのならキナンポ親父の希望の星となるでしょう!そして剪定後。
P1010036 (2) (640x480)
床屋さんに行ったみたいにすっきりしていますがこの上には切っても回収出来なかった枝がありますが春先に不器用な親父が棚を補強するために作った補強材がみえますがこれも親父が悩んでいるのを見かねた近所のたー坊がきて手伝って作ってくれたものなのです。そう言えば(素直な人は不器用だ)と言う諺があったような気がしますが親父の造語?か。そして池では鯉の異常行動が!
P1010038 (640x480)
最近いつもこの大きな鯉がいつも岩の間に頭を突っ込むような異常行動をしているのです。すぐ側には排水口があるのですがいつも排水口に周囲にいると病気とか死期が近ずいているという事を読んだ記憶があるのですが本当なのでしょうか?最近蓮の花の密集している所にも頭を突っ込みコンクリートに頭をこすりつけるようなしぐさをします。今日は父親が亡くなりちょうど4年目の命日です。可愛がられたこの鯉もなにか感じられるものがあるのでしょうか?
スポンサーサイト



<< ようやく鰤が! | ホーム | 今日の港 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム