FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ヨット清次郎との別れとアワビ取り

DSCN0236 (2)
昨日は親父仕事が忙しく一度も港へ行けませんでしたが20時過ぎ内田さんから電話がありお世話になりました、あす3時に起床し準備が出来次第出港するとの連絡をうけました。親父起きて見送ろうと思っていたのですが起床したのが四時半ですぐ港へ駆けつけましたが出港した後でした。見ると海上はベタ凪で見送りを兼ねて小ぶりでも釣ろうと出港すると4キロ位先にヨットがみえます。無風状態なので機帆走しても4マイルぐらいしか出ていませんのですぐに追いつきお別れのあいさつをして小ぶり釣りを始めるとすぐに
この2本がつれます。
DSCN0240 (2)
これはお土産にちょうど良いと思いまたヨットに近づき小ぶり食べるか?と聞くと食べます、小さいので良いと言います。そう言えば船内には冷蔵庫が付いていないようだったので保存は無理なのでしょう。接舷して手渡すのは不可能なのでデッキ上に放りなげます。昨日の電話ではもった岬を超え寿都まで行きたいとの話でしたが無風状態なのでたどりつけますでしょうか?北海道の地名を読むのが難しいようで寿都も親父が言って初めて分かったようでした。いずれにせよ無事港に着けますよう航海の安全をお祈りしています。内田さん気を付けて航海してください。
そして今年初めてのあわび取りが全島一斉に行われました。
DSCN0252.jpg
昨日もアワビ取りするのでは?と言われていたのですが稲穂地区だけお陸波があり中止になったのですが全島平等を期すため一部落でも波があるとアワビ取りは出来ないのです。ここ稲穂岬は沢山の磯船が集まりあわび取りをしていました。漁師の同級生に聞いた所波がなかったのでそれなりに採れたみたいだそうです。そして帰りには今年一番の大物が!
DSCN0255 (2)
大きなほうで5.5キロ小さいほうで2.8キロで合計3本でした。いわしが来ているみたいでそれを追いかけているのかも。それなら期待がもてます。今日はバラシが二本もあり針が下顎にかかっているのは素直に上がりますが横にかかっているのは首を強烈に振りばれてしまいます。例年はソイ釣の時期なのですが最近はソイより小ぶり釣りにハマッテます。
スポンサーサイト



<< 第二回奥尻ムーンライトマラソン | ホーム | ボートの監査及び指導 >>


コメント

お世話になりました。

父が大変お世話になりました。ありがとうございますm(_ _)m
親切な人に車を貸していただいた…と喜んでいました。

昨日、礼文島に着いたようです。

http://blogs.yahoo.co.jp/uchiryu8
父のブログです。

のんびり更新ですが、よかったら覗いてみてください。

もう礼文ですか?早いですね。僕も昔ヨットでの日本一周夢見ていた時がありましてもっとお話しを伺いしたかったのですが翌日忙しくてお会いできず心残りでした。無事日本一周できる事をお祈りしています。良いお孫さんがいて内田さんも幸せですね。ブログ探したのですけど見つけれませんでした。親父のブログにURL張っておきますね。後画像みるにはどうしたらよいでしょうか?清次郎さんと同世代なのでPCは弱いです。コメントありがとうございました。

ありがとうございます。
天候に恵まれて順調なようです。予定より早くすすんでいるので、何日か礼文でゆっくりするそうです(^^)
URLも貼付してくださり、ありがとうございます。
ヨットで日本一周の夢は私が子どもの頃から何度も聞いていたので、悔いのないように...無事に達成してほしいと願っています。

父がブログ初心者なので、父から送られてきた文章と写真を私がブログに載せています。おそらく、先に送られてきた文章だけをアップしたブログを見てくださったのだと思います。もう一度ブログを見ていただくと写真も見ることができると思います。

今は書き留めたものをまとめて載せていますが、慣れてきたらリアルタイムでアップできるようになると思うので、よろしくお願いします(^_^)

船名“清次郎”は父(内田さん)の父親の名前なので『清次郎の孫』と入れてみましたが、ややこしかったですね(・_・;)
私は“内田さん”の娘になります。
コメントを読んでいただいて混乱してしまうかも?と思い、どちらでもいいことですが、訂正させていただきましたm(^^)mスミマセン...

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム