FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今日のいか

P1020560.jpg
夕方六時過ぎ清運丸から頂いた採れたてのいかです。頂いた時はまだ透明だったのですけど1時間半ぐらい台所に置いておいたら色が変ってしまいました。漁師は針合わせといい本格的に操業する前に一度試験操業が出来るのですが五月下旬針合わせした時のいかはまだこれより小さかったのですがもう結構な大きさになっています。以前頂いたイカはまだ刺身に出来ませんでしたがこの位の大きさだとちょうど良く親父五杯刺身で食しましたが小さないかは甘味があり柔らかく本当に美味しいのです。親父秋に採れる大きないかよりこの時期のイカのほうが好きなのです。
P1020564.jpg
現在の鍋釣岩からみたイカ漁の様子ですがいつもはもっと沖の方なのですが今日は陸に近いほうで釣れているみたいです。清運丸は今年エンジンを函館で交換したためイカ漁の準備が遅れ今日が針合わせになり生きの良いいかが沢山いただけたのです。ありがとうございました。以前エンジンいくら位するの?ときいたら親父の気の遠くなる数字を上げていましたがやはり漁師は大漁すれば数字がでかいので投資する元気があるのでは、とは親父の想像です。そして食べておすそ分けした余りは?
P1020563.jpg
一尾ままのは鱈、ソイ用の餌に、刺身にした残りゴロ付足は鱈釣用の餌に真空密閉して冷凍します。親父この餌冷凍用に300Lの冷凍庫を買い真空密閉用の機械も買ってあるのです。やはり真空密閉すると油焼けせずに長持ちするのです。今日のように生きが良いのだと本当はー60度位の業務用冷凍庫が欲しいのですが。昨年は釣りが出来なかったので冷凍庫は家内や婆さんに占領されていたのですがこの日の為空けさせていたのです。親父このほかにもまだ頼んでいる小イカがあるのですが今年は餌を十分に確保して爆釣に備えます。鱈はあまり鮮度に関係ありませんがソイ釣は同じ船に鮮度の良い餌を使っている人がいると生きの良い餌にかないません。親父ソイ釣では夜間小魚を集める為に電気をつけるのですがそうするとイカも集まってきて船の回りを泳いでいるのですから。
スポンサーサイト



<< 魚乾燥庫 | ホーム | 修学旅行第一団 >>


コメント

こんばんは。
私も、今時分のイカが好きです。秋イカは耳だけでいーですね(笑)
19tぐらいの漁船ですか?エンジンの値段なんて想像もつきませんね(笑)
ゆうせい号も、今週末から 凪ぎれば今季初イカ釣りで、その後ブリジギングの予定です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム