FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

船の進水とうれしい知らせ

P1020467 (640x480)
昨日予定していた進水は強風と豪雨の為中止になり諦めていた所今朝突然お世話になるKさんから連絡があり船の前でクレーンが待っているとの事。今日は12年?ぶりに奥尻町の議会議員選挙の公示日で今年は選挙が行われる予想で親父大忙しなのですがこの機会を逃したらいつ降ろせる分らず仕事を放り投げ赤石漁港へ愛用の軽トラで一直線。二日前から船にベルトを巻いてあるのですぐクレーンに取りつけると4.5トンの重さも大きなクレーンの前では駄々っ子のようなもので軽々と持ち上げられすぐに海に浮かべられます。
P1020465_20150421202631d68.jpg
こうして海に下されエンジンを始動すると一発でかかり順調な出だしですがその後トラブルが?
暖気運転をしていてエンジン回転数を上げようとするとスロットルレバーが動かずその上前後進のレバーも動かないのです。上架中にワイヤーが錆びるのを防ぐ為何度も動かしていたのですがビクともしません。すぐにホームポートである奥尻港に廻航しようとしていたのですがこれでは廻航できません。それでなくとも今日は仕事が忙しい日なのです。すぐにF鉄工さんい電話して自宅へ。ほどなくしてFさんから電話があり異常はないとの事。聞いてみると操舵リモコンのスイッチが入っていたとの事です。親父古い人間なのでリモコンはほとんど使用することなないのでリモコンの存在を失念していましたが漁師はほとんどが一人で操業するので」リモコンが主流なのです。確かにリモコンは便利です。舵輪なら二回転しないと90度曲がりませんがリモコンなら90度回すだけで90度船は曲がるのです。親父ヒラメ釣りの時はリモコンを使いその上微速装置を使いスピードをコントロールするのです。リモコンに気が付かないのは一年半のブランクでです。?そしていれしい知らせが!
P1020461_20150421204733935.jpg
日本損害保険協会の関連ホームページで今は試験の合否が確認できるのですかなり昔はかなり適当だったらしいのですが現在はコンプライアンスが叫ばれる世の中です。パソコンで受験するのですが頭上には監視カメラが付いていて不正がないか監視されています。親父一日だけ禁酒し朝起きて勉強した甲斐があり94点で合格でした。認知症寸前の親父にしては上出来です。若い人ならなんてことない内容なのですがこの年ではもう限界かもです。それはそうと皆さん893さんは自動車保険に入れないって知っていました?もし入っていても893さんと解かると解約されるそうですよ。親父疑問に思うのですがもし893さんにぶつけられたらどうなるのでしょうか?被害者保護の観点から被害者が悲劇です。自動車保険に入っていないのですから。やはり船はいいですね。久しぶりの海の上のマイボートでうれしくて飲み過ぎたみたいです。
スポンサーサイト



<< 母港 | ホーム | 鯉と金魚 >>


コメント

ボート進水と損保の試験、合格おめでとうございます。
ボートは天秤を使わないで吊り上げて大丈夫ですか?それとE/Gリモコン私もほしいです。
自動車保険も、相手を考えて特約とかオプションで対策ですね。
選挙が終わった頃には又、一段と海の上も暖かくなるでしょうね

ありがとうございます。天秤を使わなくともベルトが長いので大丈夫です。ただ横からみると少し絞られている感がありますが上架施設が出来る前は漁船もこの方法ですた。島もようやく南部方面で本マスの便りが聞こえてきました。明日で整備完了です。島はオットセイが多く困ったものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム