FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

キュウイの剪定

P1020400.jpg
剪定後のキュウイFの木です。親父タイヤ交換しようとしていた時近所のキュウイFを作っているNさんが来ましたので(昨年は市販のものに引けをとらないキュウイを沢山つくった)剪定の仕方を教えてと聞いた所今なら手伝ってくれると言う事で剪定を行いました。親父何事にも行き当たりばったりなので剪定前の写真は撮ってなくかなりスリムになりました。
P1020403.jpg
キュウイの木には男と女の木があるそうで家の木は一夫多妻制で手前の太い木が男でその後ろの左右にある細い木が女だそうです。オス、メスでもいいのですがNさんがそう言っていたので男女と書きます。親父男、女あるのは知っていましたが見分け方は知りませんでした。2m位の高さに棚を作り這わせるようにするのですがキュウイの枝は上へ上へ延びようとするのですが実を多くならせる為に男の枝を切るのだそうです。枝が網の目のように這っていますので枝を伝って男か女かを確認し不要と思われる枝を切り枯れたような状態の枝を切ります。
P1020401.jpg
そして切落とした枝がこれでもう一か所あります。林道の雪が消えたら山に投げに行きますが明日午前中は船底の水洗い午後からは池の掃除と予定が一杯です。春ですね~4月から6月まで親父、海、山と一年で一番忙しい時期です。
スポンサーサイト



<< 船底と池の掃除 | ホーム | STV ブギウギ専務 奥尻ロケ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム