FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

金魚?釣り

P1020221.jpg
第二金龍の今朝の二時間の釣果です。ほっけが四本と赤い魚が少しですが魚探の反応はあるのだそうですがサッパリ釣れないそうです。港のすぐ沖115m位の深さだそうです。あまり小さいので金魚だと言ってましたが食べれば美味しい魚です。煮つけに良しから揚げでも良し。ヤマセの風が降ろしてきたから帰ってきたそうです。
P1020223.jpg
そして仕掛けでです。ハリスは3号で間隔は35センチで針は全部で15本つけているそうですが漁師は30本位ついているそうです。ハリスが細く針数が多いお祭りの確率が高くほぐすのが大変なのでその船に合わせた本数なのです。そして沖にはトド、オットセイを監視する漁船が出漁しています。トドは有害駆除できるそうなのですがオットセイは駆除できないので見張ることしかできないそうなのです。漁の被害対策として国から補助金が出ているそうなのですがただ手をこまねいてみているしかないのが現状なのです。
P1020224.jpg
帰港して切れた針も結ぶTさんですがこの3号のハリスに2キロ位のポン鱈がかかるとゆっくりなスピードで巻き上げないとハリスが切れてしまうそうで切れた針をまた付け替えているのです。海の上では常に揺れているので港で作業するのですが老眼鏡がなければと笑っていました。このTさん真鱈を釣らせたらこの小さな船でプロの漁船にひけをとらない程釣る鱈釣名人の一人なのです。
スポンサーサイト



<< 奥尻港 清運丸 | ホーム | 奥尻町十字街 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム