FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

奥尻町十字街

P1020203.jpg
道道の拡幅に伴い解体中のひやま漁協奥尻出張所の建物です。いぜんはこの建物の手前には漁協信用部がありましたが大分前に解体撤去されています。青信号の左側にも一軒商店がありますが空家です。こうして奥尻の中心部の十字街が空洞化していてまるで奥尻の未来を象徴しているようでもあります。
そして翌日にはP1020206.jpg
このような状態に。島の場合解体には坪あたり5~6万万円かかるそうです。島で処理できない物は苫小牧まで持っていかなければならないので経費が架かかるのだそうです。
そしてすぐ隣には解体を待つTアパートが。
P1020205.jpg
ここも道路拡幅に伴い解体されるのですがこの右側の建物も解体される予定だそうです。このアパートは主に若い自衛隊が数多く住んでいたので懐かしい青春時代の思い出が沢山あるでしょう!この道路の先が狭くてその上道路が逆勾配なので冬期間は事故が多く危険な個所だったのです。今は撤去されたOさんの家は何度も車に突っ込まれた程なのです。s昨年は暴走した車が民家に突っ込み全焼させる事故まで発生しているのです。親父思うにこうした危険個所の整備が遅々として進まず緊急性がない長浜の山の上の道路がどんどん進むのはなぜなのでしょうか?この新設道路は必要性がない、貴重な海岸ぶな林を切るな、そこは大鷲、おじろ鷲の冬期間の生息地だという人達もいるのです。親父必要性がないとはいいませんが物事には必要度によって優先順序がつけられるべきだと思うのです。
P1020207.jpg

そして新しくなった桧山漁協奥尻支所でこちらが奥尻の支所となり青苗に有った支所機能がこちらに移されました。その為青苗にあった信用部もこちらに移されました。まだ看板も出ていませんが正面ドア入って正面が信用部で左のドアが総務関係の部屋です。衰退する桧山の漁業を象徴するようで建物は新しいですが何故か寂しさを感じます。派手な看板、装飾を施しにぎわいを演出したら良いと思うのですが?日本海漁業が衰退しオホーツク、太平洋は大漁が続き××御殿が建っているのに日本海のニシン御殿は過去のものなのででしょうか?
スポンサーサイト



<< 金魚?釣り | ホーム | KAMUI-Ⅱの21日の釣果 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム