FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

冬の鯉

P1020194.jpg
雪をかき分けしばらくぶりに鯉、金魚を見に行き水温を計ると6.5度、先月計った時は太陽が照っていた時なので7度ありましたので湧水なのでやや一定の水温を保っている見たいです。大きな鯉は動かずにいますが物音を立てると少しゆっくりと動きます。蓮の花もほとんどが枯れていますが浮遊している葉をタモで救い揚げ回収し水質の悪化を防いでいるつもりですが効果があるかどうかは不明です。が餌を食べていない為水質は綺麗です。
P1020162.jpg
これが蓮の花の根?です。茎が残っていますので間違いないでしょう。親父このような状態は初めてみました。以前から蓮の花は咲いていたのですが池の掃除をした事がなかったので水質(泥)が悪くて見えなかったのです。そして池の片隅には小さな鯉、金魚が元気に泳いでいます。
P1020195.jpg
この小さな魚達はいつも群れていて1尾が動きだすと約半数が後に続き親父の感では二つの群れがあるように見えますが種類の違う金魚(これが一番綺麗)だけは群れずにいつも悠々と泳いでいます。そしてこの後おんこや松などの上に積もっている雪が30cm以上ある為枝が折れると困ると思い雪を降ろして作業は終了するが親父こんな事をするようになるとは若い頃には想像もできませんでした。急速に老化が進行しているのかも?
スポンサーサイト



<< 船の除雪 | ホーム | 湿った大雪 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム