FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

穏やかな朝日と嵐の予感

P1010225.jpg
今朝お客様をフエリーターミナルに送って来た帰り道朝日が島のシンボルなべつる岩の間に入り海上はベタ凪で最近ない位の穏やかな朝でした。この状態で20年位前コカコーラのコマーシャルで全国に放映された構図なのですがそのコマーシャルでは鍋釣岩の中で女性がコカコーラのボトルを飲んでいる様子でしたが広告は短い間で終わってしまいました。コカコーラとのマッチングが良くなかったのかと親父は勝手に思っています。そして今年最後のほっけ買いにまた青苗へ。
P1010231.jpg
今日は昨日と違う船でこれで約2トンでやはり例年の半分以下です。今日は中サイズが主でした。やはる網の場所が違うからでしょうか?そしてこのほっけの大きさ!
P1010230.jpg
下が中サイズのほっけですが上のほっけはなんと1.8キロもあります。ポン鱈よりも大きく親父ひさしぶりにこんな大物をみました。食べたら油があって美味しいだろうなと思いましたが頂戴とは言えませんでした。気の弱い親父なのです。
P1010233.jpg
今日はめじらしい程のトロ凪なのでおきには磯船もたくさん出ていますので赤石港によると親父の同級生が上がってきた所です。なにを撮ってきたのか見てみるとタコ2尾となまこ10尾だそうです。さらに午前3時半にいか釣りに行って大漁し、その上今度は磯船で出かけたのだそうです。彼は病み上がりなのですが漁師は今日のようなトロ凪だと黙って寝ていれないのでしょう。漁師の性なのか?それにしてもこの時期ではめずらしい凪です。嵐の前の静けさ?嫌な予感がします。
スポンサーサイト



<< 冬支度 | ホーム | 今日のほっけ底網 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム