FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ほっけの底網

P1010212.jpg
昨日朝9時すぎ青苗のTさんから電話が入りおいほっけ大漁だぞ!約6トン位入ったぞ!後20分で入港すると少し上ずった声に聞こえました。今年最初の大漁です。これまでは網を上げても2~5箱という状態が続き買いたいと思っても買えない状態が続いていたのです。その為島の名物ほっけの飯寿司や開きを作ることも出来ずこのままでは今月中にほっけの底網を切り上げるという話も聞こえていました。親父早速準備し軽トラで青苗港に向かいました。
P1010213.jpg
港ではすでに漁船が入港し水揚げも終わりほっけを買う人が列を作って待っています。昨日は振替休日の為買う人も多いのです。ほっけは重さにより大、中、小、小小と側の秤により選別されますが大、中がほとんどで小、小小が見当たりません。親父の記憶では数年前までは小がほとんどで親父も小を買っていましたが今は小がほとんどありません。小は安いし飯寿司や切り込みは小で十分なのですがその小が揚がらないと言うことが親父は不安なのです。小ほっけが揚がらないと言う事は長い目で見れば大きくなるほっけがいないと言う事なのです。なにはともあれ無事買うことに成功し帰路につくが奥尻からほっけを買う人と思しき人が何台も青苗に向かう車とすれ違います。親父ぐらいになるとほっけを買う人は服装や車でほとんど見分けがつきます。毎年の恒例行事なので感だけで分るようになったベテランなのです。大漁が続くと買う量が多いので皆さん屋外でほっけを捌きますので街全体がほっけ臭くなるのです。
P1010214.jpg
これが選別された大サイズですが親父の目には中と区別がつきません。親父今年は鱈釣りが出来ませんのでほっけを買って送る予定なので大漁が続いて欲しいのです。身も美味しいのですが親父こっこの煮たのが大好物なのです。美味しかったです。実りの秋と海に感謝です。
スポンサーサイト



<< 今日のほっけ底網 | ホーム | 青森ひば >>


コメント

ほっけ大漁!いい光景だね。やっぱり奥尻はイカとほっけの漁がないと元気が出ないもんね。

コメントありがとうございます。菱田君館山市にいまして連絡がとれました。電話は0470-28-3053です。三月にお会いできそうです。健忘症になりコメントに返信する方法を忘れて返信が遅くなりました。もう年ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム