FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

青森ひば

P1010207.jpg
植林して3年目の青森ひばでこれは一番成長が早く約1mありますが同期にひばはまだ70~80cm位です。苗を買って植えた時は50~60cm位ですから1年で10~15cm位の成長です。この時はキチンとした苗(1本580円)を買いましたので2本枯れただけで済みましたが苗代をケチろうと昨年秋剪定した枝から約50本挿し木して育てようとしましたが結果はこのように無残な状態です。
P1010194.jpg
すべて枯れてしまい全滅です。まず時期的に秋よりは春、そして土も赤玉土となんとかと言う土を混ぜ合わせそして挿すのだそうです。やはり素人ですそう簡単にはうまくいきません。しかし三年まえ植え枯れた苗の側からまた新しい芽が出てきました。
P1010209.jpg
枯れたヒバの横に10cm位の新しい芽が出てきています。親父これには驚きました。自然の力なのですね。こうして昔の桧山の檜は育まれたのでしょう。もう100年後桧山の山は豊かな森に生まれ変われば良いのですけども。
P1010210.jpg
そしてこの青森ひばはTさん所有のヒバですがこれで9年経っているそうで約2m位です。9年まえ挿し木した30cm位の苗をもらい成長を見る為に日当たりの良い道路脇に植えたのだそうです。日当たりの良い所で20cm位やはり一年で10~15cm位の成長です。気の遠くなるような話ですが孫の成長を楽しむようにヒバの成長を楽しみにして老いていきます。
スポンサーサイト



<< ほっけの底網 | ホーム | f増えてきた漁火 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム