FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

f増えてきた漁火

P1010189 (1024x768)
今日のモニュメントうにまると漁火ですここ数日島の前海でいかが採れ始めました。毎日早い船は午後1時に出港し差まで頑張っています。全く取れなければ燃料節約のため上がってきますが最近は朝までいる船もいます。その上今日は対岸の桧山の海にも漁火が点いていますので多少の漁があったのでしょう。そういえば最近はほっけの刺し網にもほっけがかかり青苗の底網にも少し入るようになったと聞きました。ようやく秋の漁が始まりましたが早く大漁にならなければ冬が来てしまいます。先日の大時化にも奥尻港に避難してくる大型イカ釣り漁船は1隻もありませんでした。いつもの秋なら港が一杯になる位避難船が集まるのですがこれは日本海にいかがいないと言う事なのでしょう!
P1010190 (800x600)
海岸道路から見た漁火で親父の見える範囲で22隻が操業しています。島で漁があったとの情報で9月から函館の下海岸方面に出かけていた出稼ぎ?漁船も帰ってきました。このまま漁が続けば良いのですけど。このままでは島の名物ほっけの飯寿司も漬ける事が出来ません。本当に困ったものです。20年前あんなに釣れた桜ますが釣れなくなり(親父はマス釣りの為に船を手に入れた)あれだけいたほっけが取れなくなり日本海に何かが起きているようで心配になります。まさか死の海になるのではと思う心配性の親父でした。
スポンサーサイト



<< 青森ひば | ホーム | ほや 拾い >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム