FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

キナンポ土木?

P1010132.jpg
ぶなの葉も落ち落ち葉のじゅうたんの先に親父が悩んでいた道路の行きどまりの小さな沢があります。来年以降の青森ヒバを植林しその後の下刈りが必要な為軽トラが走れる道路が必要なのです。
P1010133.jpg
この小さな沢を渡る為間伐した杉を渡し今は歩くようにしていますがこれを軽トラで渡るようにしたいのです。橋を作るより管をいれてその上に土と砂利を入れたほうが簡単ではないかと思いその方法を選択しました。途中カメラの電池が切れ管をいれた状態が撮影できませんでした。やはりきなんぽです、準備不足です。
P1010135.jpg
そして午後からの様子です。土嚢で囲いその上に間伐した杉を渡し土砂と砂利が崩れ落ちるのを防いでいます。どうですか?完璧でしょう!我ながら上手にいったので今度からキナンポ土木でも立ち上げようかと思います。この土嚢袋は毎年茨城からキトビロ取りに来る人からのもらい物なのです。今年は想像していただけ取れなかったので置いていったのです。それにしてもこれだけのキトビロを採ると大変な量になります。
P1010136.jpg
この状態で越冬させ自然の力で転圧しさらに砂利を敷き詰め完成です。孫の孫のため、地球環境の為青森ひばを植えて成長した夢を見ます。山の土木工事はぜひきなんぽ土木にどうぞ!保証はありません。
スポンサーサイト



<< 最後のキューイ採り | ホーム | ポレアース宗谷の試験運行 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム