FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

島の一番人気球島山展望台

P1000987.jpg
島を訪れる観光客に島で一番思い出に残った場所は?と尋ねると約半数の人が球島山と答えます。これはちょうど登り口にある碑ですがこの丘は別名竹の子山ともいわれ山頂のすそ野は深い笹に覆われて親父の秘密の場所は早ければ4月25日ごろから竹の子がとれ始めます。秘密の場所と言っても車があるのですぐ分りますが竹藪に入る場所とは違う所に駐車しておきます。こうして秘密の場所をまもります。ここの竹の子は毎年取っていますので太いのです。
P1000993.jpg
山頂には2級水準点?があり2級水準点めぐりのグループが良く訪づれます。最近この水準点めぐりがはやりらしく奥尻には青苗に一か所、神威山の自衛隊基地内に一か所と3か所ありそれを夏、そして冬訪ねるのだそうです。
P1000989.jpg
そして島で1番高い神威山山頂には航空自衛隊の基地がありこの中に2級水準点がありますが途中から自衛隊専用道路になり許可がなければ入れません。
P1000990.jpg
そして島のシンボル鍋釣岩と奥尻港の一部もみえます。そして離岸堤も見えますが一番右端の離岸堤は親父の家の前のですがここは約2mの水深なのですがあの南西沖地震の時にはこの離岸堤の底が見えました。親父これをみて津波が来ると確信し家内と子供を車に乗せ逃げました。逃げ足の速いのも特技?です。
P1000988.jpg
山頂にははまなすの実がなりふもとにはななかまども赤い実をつけていました。もう秋ですね。
P1000986.jpg
そろそろぼりぼりの便りが聞こえる頃と思っていたら夕方ぼりぼりを離島仙人さんから頂きました。まだ出始めでこれからだそうです。おやじぼりぼりの味噌汁が大好きなのです。ボルタレン(痛みどめ)飲んでで頑張るぞ!
スポンサーサイト



<< 今日のぼりぼり(ナラタケ) | ホーム | ごんたまぐろ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム