FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

奥尻島分屯基地開庁55周年

P1000981.jpg
9月20は奥尻島分屯基地55周年記念と言う事で海洋研修センターで記念行事がいろ色と行われました。朝鮮戦争後進駐してきた米軍のあとを航空自衛隊が引き継ぎました。多分親父小学生(?)の頃でおぼろげげに記憶ありますが自衛隊と引き継いた頃より米軍時代のほうがより記憶が鮮明です。米軍は見慣れない人種であり言葉も通じなくジープに乗っていつでもガムをかんでました。貧しい時代でしたから皆がハローオーケーアメチャンガムチョウダイと言うと米兵がガムを一切れ投げてよこすような状態でした。親父ある時米兵に意味も分からずそう言ったら親父に叱られた事を思いだします。米軍と戦い危機一髪で命拾いした親父には米軍におねだりすような事は許せなかったのでしょう。そういう親父の世代は戦後の食糧難を外国からの援助で生き延びた世代です。
P1000963.jpg
展示されていた軽装甲機動車です。もちろん四駆でタイヤはなんとノーパンクだそうです。ノーパンクタイヤの仕組みは分りませんがなんと奥尻基地にも配備されているのだそうです。親父こんな車があったらいいなとおもいます。春の竹の子取りに秋のキノコ採りにこんな車があれば無敵です(笑い)写真を撮っているとOB隊員のNさんがきて昔の警備には犬を使っていたが今はこの軽装甲機動車。時代は変わったといい感心していました。そしてヘリコプターによる人命救助です。
P1000976.jpg
救助して釣り上げる様子ですが画面左下には小型救助機が旋回し指示しているのだそうです。良くTVで見るそのままです。そしてF15の展示飛行です。
P1000985.jpg
ようやく写したのがこの1枚だけです。スピードが速すぎて写せません。拡大して構えると瞬間で見えなくなり小さくして構えるとズームしている間に見えなくなり移動する飛行機を写すのははじめてでまた考える事が増えてしまいました。
そして会場ではそば打ちが
P1000984.jpg
そばを頂いた人は大変美味しかったと言っていましたが親父頂くひまはありませんでした。そして
P1000983.jpg
この後音楽隊による演奏なのですが時間の関係で演奏を聴くことはできませんでした。

スポンサーサイト



<< 奥尻マリンクラブ 鱈釣り大会 | ホーム | アイヌ犬 甲斐 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム