FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

JARI渡島桧山支部48時間コンテスト

9月12日ごご5時から14日17じ59分までAM無線コンテストが行われましたが親父雑用がかさなり失念んしまして昨日夕食後事務所の無線でCQコンテストの呼び声かけで気ずき慌ててシャックへ行き無線機の電源を入れモニターしてみるが全く聞こえてきません。5月の津軽海峡コンテストは山の上に移動しなくても函館のロケーションの良い所の局は59で受信できたのですが全く聞こえてきません。
P1000942.jpg

これがシャックのアンテナですが1年間ローテーターを一度も動かさずにいたら今はウウウウと唸るだけで全く動きません。
2m、430は受信するためには相手局の方に向ける事が大事なのです。GPアンテナでは良く取れない信号が良く取れるようになるのですがこの日は送信してもシグナルが上がらず各周波数をモニターしても全く聞こえてきません。無線機のトラブルはまたはアンテナは同軸ケーブリの問題か?点検するにしてもこの時間では親父の手におえません。この日は雑用で力を使いましたのでビールを飲んで爆睡です。
P1000944.jpg
3連休なのでコマーシャルも忙しく事務所の無線機で2局と仕事の合間に更新する。親父が20数年前開局した当時の無線機です。いまでも現役でこれまで一度もトラブルはありません。一度だけ故障かな?と思うことがありハムセンにもっていったら親父緒の設定ミスで函館まで思い無線子を持って行き恥じをかいてきたとこがあります。そして事務所のアンテナは6mハイの2段GPで感度も悪いのです。それで急遽なべつる林道の上の牧場へモービルで移動することにする。
P1000946.jpg
1時間山に行ってくると言い残し山に行きすぐCQを出すとすぐJA8PDI局から声がかかりこれは幸先良いスタートだなと思ったがその後はサッパリ声がかからず30分で下山する。最近は桧山地方は無線局が休眠状態なのでCQが出る事はほとんどありません。開局当時は空き周波数がない位夜中までにぎわっていたものなのですが。趣味の王様と言われていた時代はいずこへ?それでもJA8PDI局が頑張っているみたいなのでPDI局の頑張りに期待するしかありません。それにしても交信局数が4局とは!すべて親父のミスです。準備不足でした。
スポンサーサイト



<< アイヌ犬 甲斐 | ホーム | 第1回 林業講座 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム