FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

赤石祭山

8月9日は赤石地区の神社の祭典です。鳥居には稲荷と書かれていますが鳥居の側ののぼりには保食神社と書かれたのぼりが建てられています。
P1000769.jpg
親父宗教や信仰にはあまり興味なくどちらが正しいのかわかりません。この港に親父の船を上架させてもらっている関係でこの地区には大変お世話になっているのです。この港で6時から赤石祭山が行われるという事で見に行ってきました。
P1000762.jpg
まだ準備中の様子ですが焼き物コーナー生ビールor酎ハイなどが用意されています。
P1000765.jpg
会場の様子ですが地元の人達が集まりまた他の地域の人も集まりにぎわっていますが最近では過疎、高齢化が進んでいるため奥尻、青苗地区を除いて(ねまり祭り)です。ねまりと言うのは座ると言う意味で要するに山車を引いて歩かないという事です。
P1000772.jpg
招待券を頂きました。焼き物セット3皿分と生ビール5杯分の招待券です。太っ腹ですね。親父残念ながら仕事が忙しく参加できませんでした。明日は台風の接近で要注意です。フエリーは多分11、12日と欠航になるでしょう。この繁忙期に2日欠航になると親父のコマーシャルにも多大の影響がでます。昨年に比べ観光のお客様が減少しているなかショックです!
スポンサーサイト



<< 台風11号 | ホーム | 池の小屋の屋根の張り替え >>


コメント

奥尻ではこの1週間が1年中で1番人が多く賑わう時期ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム