FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

入島税(?)に思う

 最近奥尻町の道庁でのプレスリリースで奥尻町の入島税が取り上げられましたがリリースの目的は違う目的だったらしいのですが、やはり入島税がインパクトが大きすぎたのかメインに取り上げられてしまいました。キナンポ親父も日曜日某局の取材チームを仕事のため空港に迎えに行くと某民間局のヘリコプターが駐機していました。何か島であったのと聞かれましたがヘリが来るほどの事件(?)はないですよと返答しましたが夕方のニュースでとれが放映されていました。キナンポ親父の見解はまだ100年早いです。観光客の減少は少子高齢化の中で必然であり観光客倍増計画なるものをかかげ政策目標にしているらしいが、現状の分析が出来ていない。まず第一に高いお金を出しても来たくなる魅力ある島にしなければならない。フエリーの航送料金を帰りを無料にしてもお客様は増えません。島の魅力を高め高い運賃を払っても来たくなる価値ある島にしなければなりませんが残念ながらそのような状態ではありません。帰るお客様に聞いてもなんも見るところがない、うにもうないの?が圧倒てきです。1割ぐらいのお客様はまた来たい、1日では足りないぐらいゆったりした良い島だといいます。残念なことに島には島にしかないものがないのです。桧山沿岸採れる物は皆同じ、風土もおなじ、言葉も同じ過疎もおなじ、均質化された日本の悪い面が出ています。出る杭はうたれる、多種多様な意見を認めず右へ倣いの精神があります。だからいじめが生まれるのです。この町の指導者もいち早く震災がれきの受け入れを発表しましたがその後はトーンダウンしいまだ受け入れていません。原因は桧山8町(?)の意見が一致いないから?らしいのですが20年前の震災から島が復興でしたのは政府の力ではなく、全国からの支援ではなかったのか!ならば反対を無視してでも前回の恩義に報いる為にも原発関連を除き受け入れるべきであるとおもいます。島の焼却施設の稼働率は39%?と聞いた事があります。少しでも被災者の為になるなら受け入れるべきだしそれが出来ないなら島人失格ではないか?
脱線してしまいましたが入島税は税を払っても来たくなる島、たとえば東京の小笠原とか例えば日本では認めれていないが公然とギャンブルが出来る奥尻島になれば高い税金を払ってでも来る人が沢山いるそのような状況でなければ単純に来島する人が減るだけです。今度の入島税が島の宣伝のためならその目的は十分果たせたと思うが。
ギャンブルはキナンポ親父は反対ですよ。
スポンサーサイト



<< すずらんが咲いた | ホーム | タイトルなし >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム