FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

栗の花

P1000691.jpg
最近は腰痛の為釣りにも行けず力仕事が出来ないためおんこの剪定など見よう見まねでしていましたが剪定後の枝を山にもっていおき堆肥にすべくまとめておいてありますが今年は栗の花が例年にない位咲いています。多分今年は栗は大豊作の予感です。山の物は1年毎に豊作、不良を繰り返すといいますので今年は豊作みたいです。これだけ花が咲いてても実をつけるのはほんの一部で連なる花の根本に小さな丸い黒い?ものがあるのだけが栗の実になるのだそうです。聞いた話です。
P1000693.jpg
魚は森からと言いN君が一生懸命草刈りし山にコンポストをおき栄養を与えた調理師の森の栗の木の様子です。良く手入れがされておりここはフットパスの奥尻ルートにもなっています。
P1000695.jpg
そばには南西沖地震20周年追悼植樹祭の看板が立っていましたが年々記憶が薄れ先日東北から復興の視察に見えたお客様は奥尻のようにならないように頑張ると言っていたのが印象的でした。奥尻の場合は災害復興ではなく災害復旧であり現状をみれがおのずと明らかです。コンクリートは復旧の為であり復興を支えるのは人であり生活を支える産業だと考えるキナンポ親父でした。やはりキナンポ?
スポンサーサイト



<< キュウーイの実 | ホーム | 奥校スキューバ授業 Ⅱ >>


コメント

はやいほうがいいです♪

誰かに言いたくて、この場をお借りします。
私はずっと生活に困っていて、苦しかったんです。
でも、ある方法で私の人生は百八十度変わりました。
一生使い切れないほどのお金が振り込まれたんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本当に助かりたい人だけに教えます。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
メールもらえたらすぐに教えます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム