FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うに取り始まる

今日16日待望のうに取りが始まりました。これから約1か月間毎日続けられます。試験操業の結果はここ数年で一番実入りが良いそうで一人一日55キロまで取れるそうです。
P1000712.jpg
島のうに取りは潜水ではなく磯船で箱メガネで海中をのぞきほこの先についたタモ網で救い上げる方法です。
P1000714.jpg
電動船外機で巧みに船をコントロールしながら取り続けますが同じ55キロのウニでもその取る場所によりうにの実入りの良し悪しで結果に差があるようで海藻の生い茂って場所のほうが実入りがよいそうです。
P1000715.jpg
手前が身を取ったうにで奥は割れた状態です。
P1000718.jpg
左上がうにを割る道具です。親父の頃はマキリをさしてキュッと右にねじり割っていましたがやはり進歩しています。
P1000716.jpg
取り出したウニですが無菌海水に入れられ焼酎のペットは(冷凍庫で凍らせた状態)で冷やされていて低温状態を保たれています。
P1000719.jpg
そして内臓などを取り除き出荷される状態がこれです。うにを割る人。身を取り出す人。取り出された身を綺麗にする人と分業化されています。そして残念な事に例年ならキロ6,000円位で買えたももが今年は8,000円もするのだそうです。
キナンポ親父お勧めの奥尻のうに、ぜひ食べに来てください。
スポンサーサイト



<< 奥校スキューバ授業 Ⅱ | ホーム | 孫帰る >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム