FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

賽の河原の石?

P1000651.jpg
道南3霊場の一つで島のある賽の河原の入り口です。昨日レンタカーに残されていた石(多分賽の河原の石)を賽の河原に返しに行ってきました。島では昔から賽の河原の石を持ち帰ると良い事はないと言われているのです。
P1000644.jpg
この地蔵様の前に石を置き合掌してきましたがなぜ観光のお客様は賽の河原の石を持ち帰ろうとするのでしょうか?我々には感じない霊感?を感じるのでしょうか?実際石を持ち帰り不幸な出来事があり石を持って賽の河原にきて僧侶の読経の元に石を返還した人も親父の知人におりました。そして今日はめずらしくトロ凪です。
P1000645.jpg
全島一斉のあわび取りの日になりました。島のアワビ取りは不公平を避けるため島の全域が凪でなければなりません。賽の河原周辺は岩礁地帯であわび、ウニの好漁場なのです。其のため磯波があれば磯船が転覆する恐れがあるのです。アワビ取りは漁師の熟練の技が光り取る人取るない人の差がでるのです。そして賽の河原はなぜかキャンプ場にもなっているのです。霊場とキャンプ場妙な組み合わせですよね。
P1000649.jpg
キャンプ場には自転車で日本一周中の元気な親父位の年代の人が自炊して遅い朝食中でした。無事日本一周達成される事を!
スポンサーサイト



<< 孫の突然の来島 | ホーム | 奥尻高校学校祭 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム