FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

真夜中の火事

P1000578.jpg

昨夜、前日寝不足なので早く寝ていると防災無線でSさん家が火事だとアナウンスしているが親父まだピンとこずにいたが家内に大声で起こされ二階の窓から見ると消防車の回転灯と燃え上がる炎が見えます。Sさんは親父の同級生で家には体の不自由な母親と同居しています。現場に着き近所の人に聞くと逃げて無事だとの事で一安心するが炎は容赦なく燃え上がる。後続の消防車が到着するも近くに防火水槽がなく川からと親父の家近くの防火水槽から中継して送水するとの事でですぐに放水できない状態で何しているのだ!と苦情も出ていましたが放水が開始されると徐々に鎮火に向かうが全焼でした。親父火事を間近にみたのは多分何十年ぶりでしょうか。原因は車が運転を誤り家の側の灯油タンクに衝突し底から火が出たのが原因らしいです?消防に一報を入れた一の話を聞くと119番は奥尻に消防署に繋がるのではなく江差の消防署に繋がるみたいでなべつる地区と言っても理解出来ないみたいで時間がかかったみたいで、その上通報者も慌てているでしょうから時間がかかったみたいです。その上この地区は道路が狭く交通事故が多い場所なのです。
幸い隣家に一部を焼いただけで延焼を免れましたが風でもあれば大惨事は避けられませんでした。
P1000591.jpg
親父今回の火事を考えて問題が二つあるように思います。なぜ江差の消防署に連絡が行くのか?という事です。陸続きなら広域消防署なので救援に他の町から駆けつける事の可能でしょういが奥尻は応援を求める事が出来ても時間がかかるのです。それに地元の消防ならばなべつると聞いただけですぐに理解でき出動が早まった可能性があります。そいてこの地区は交通事故が多い為かなり前から道路の改良の要請がされていた地区なのです。長浜のように無人の地区に道路を作るより人の住む地区を優先させるべきだと思います。
スポンサーサイト



<< 奥尻高校スキューバ事業 | ホーム | 全奥尻小陸上競技大会 >>


コメント

今朝、弟からも連絡があり、もうビックリ!
M・Sはいとこなので余計ショックでした。幸い二人とも無事だと云う事なのでホッとしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム