FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全奥尻小陸上競技大会

P1000554.jpg
今日21日は良い天気にめぐまれ奥尻小学校の陸上競技大会が島で唯一公認グランド(一週300m)の奥尻中学校で行われました。島にこんなに車があったかと思う位の車がグランドの周囲に駐車しています。小学校は島で2校あり110名位だそうです。親父が小学生の頃は小学校は全部で8校ありましたからその衰退が理解できると思います。日本全国どこでも過疎化していますが奥尻がその最先端です。29年中高一貫校になったらどこで陸上競技を行うのやら?
P1000558.jpg
これが奥尻中学校の全景ですが校舎もかなり老巧化していて耐震基準も満たしていない?そうです。全校生徒18名で教職員は13名だそうです。いじめもなければマンツーマンに近い理想的な教育が受けられますよ。親父、奥尻高校にはスキュウバダイビングクラブという全国でも珍しいクラブがあるのですがそれを強力にアピールして全国から生徒を集めるのも島発展にひとつの起爆剤になると考えるのですが。皆さん過疎化を食い止める良いアイデアがあれば教えてください。
スポンサーサイト



<< 真夜中の火事 | ホーム | TVの電話取材? >>


コメント

お久しぶりです。

その節はお心遣いありがとうございました。
きなんぽさんや他の同級生諸氏と呑みながら、ゆっくり話をしてきたかったのですが、その時間もなく残念でした。
帰りに函館のN君に会った来ましたが元気にしてましたよ。きなんぽさんが函館に来ると必ず来てくれると、とても感謝していましたよ。それにしても奥尻中学校、全校で18人とは・・・・・!愕然としました。先日の帰省の折りにも道を歩いている人は殆んど見かけませんでした。奥尻の将来はどうなっていくんでしょうか。
淋しい限りです。

本当にそう思います。特効薬はないにせよなんとか手をうたなければ。やはり島人に、町自体に危機感が薄いのではと思います。良い知恵をお貸しください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム