FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

TVの電話取材?

16日午後3時頃秘密の県民ショウのスタッフと名乗る方から電話がありうに汁についてお聞きしたいと言う事で電話がありました。まずウニはどうやって仕入れるのか?年間食べる回数は?どんな時食べるのか?どのように冷凍するのか?入れる食材は?など多岐にわたり聞かれましたが家内に聞きながら応答しましたがひょっとしたら奥尻に取材に来るのかも?と思いましたがそれならば有名な番組だし来てくれればいいなあと思いました。自分で言うにおもなんですが奥尻のうには本当に美味しいのです。数年前瀬棚町でAM無線の仲間のアイボール会がありマイボートで瀬棚町に行き宿泊費混みで13,000円の宴会をした時やはりウニ、あわび付きの豪華な宴会だったのですがもちろんウニはどんぶりで出てきましたが食べてみてやはり奥尻の方が美味しいと思いましたがアワビは瀬棚の天然あわびだと宿主が自慢するだけあり大きく味も奥尻の養殖ものより上でした。養殖アワビでは見たこともないような大きさでした。江差の知人もうにはやはり奥尻のほうが美味いといいます。親父この理由は何なのか分かりませがそうなのでしょう。ようやく海水温も上がりいかも大きくなりいか本来の食感になりましたが昨日い頂いたイカ昼食に食べましたが美味しくなりました。養殖しているウニの昆布を食べ始め色も良く身もふっくらしまだ食べていませんが美味しいそうです。今回のムーンライトマラソンに養殖うにが間に合いましたのでランナーの皆さんも美味しいと言い食べていました。水温が低くて5月の連休にはウニが間に合いませんでしたが数年前までは5月の連休には地元のウニが食べれていたのですがここ数年が海水温が異常に低いのです。来月になれば天然もののうに取りが全島一斉に始まりますので値段も安くなりますのでぜひご来島ください。
親父以前所さんのダーツの旅の取材受けた事がありましたが没になりました。その時は3日間位島で取材していてうちの婆さんもマキリを持ち歩いていて突然近ずいた車からおばあさん刃物を持ち何処へ行くのと声を掛けられたそうです。それでみつ葉を取り行くと言ったそうなのですがやはり没。やはりTV的な気の利いたコメントを用意しておかなくては。この時は隣の清運丸が出演しましたがTVで放映された人は数名でしたがあれだけ取材して放映される確率は多分数%以下なのでしょう。いずれにしても秘密の県民ショウの皆さんぜひ島にいらしてください。
スポンサーサイト



<< 全奥尻小陸上競技大会 | ホーム | ムーンライトマラソン その後 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム