FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

小型船舶操縦士講習、試験奥尻開催

P1000491.jpg
小型船舶操縦士講習が久しぶりに7月4日から奥尻で開催されます。こうした講習試験があるのは奥尻では何年ぶりでしょうか?もう10年も開催されていないのではないでしょうか?親父の記憶にはありません。親父確か1級を取った時は実技と学科があり16万円ほどの講習料が必要だった覚えがありましたが現在では98,000円とお安くなっています。親父この時は必至に勉強し優秀だったと言いましたが六分儀だけは理解できませんでした。太陽?の位置を測定し緯度、経度を測定し自分の位置を知ると言うものでしたが大航海時代なら必需品だったでしょうが現在がGPSがあります。民生用のDGPSならあの広い海の上で誤差2~3メートルの高精度なのです。だからミサイルの精度も格段に向上しているのです。
P1000490.jpg
まだ小型操縦士免許を持っていない人はこの機会にぜひどうぞトライしてください。ちなみに内の家内も2級免許を持っているのですが当時講習を終わり帰宅すると飯も作らず船酔いの為翌朝まで何もせず爆睡していました。1級を受講するか?ときいたらもういらないそうです。船酔いを乗り越えてこそ海の男?になれるのですけど。きなんぽ親父も最初は友達にイカ釣り船に乗せてもらい3日3晩吐き続け酔いを克服しました。その結果船酔いはしなくなりましたが酒には酔います。
スポンサーサイト



<< 新しい鯉 | ホーム | 鯉の死 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム