FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

奥中運動会

今日25日は昨夜までの小雨も上がり曇り空ながら奥尻中学校の運動会が行われています。
P1000473.jpg
この学校で運動会が行われるのはあと1回だけです。平成28年度からは統合された奥尻中学校高校として中高一貫校として予定されているからです。今は全校18名で1年生8人、2年生3人、3年生7人だそうです。親父の頃は1学年40数名で2学級ありましたから全校で約250名位いましたのでその過疎化の進行度合が理解できると思います。
P1000478.jpg
全校生が少ないせいか地域密着型運動会と言いお昼ご飯なしの午前中だけの開催で地域の人の参加もプログラムに組まれています。親父の時代は貧しい時代だったのでお昼の弁当が楽しみだったものです。当時は学校にはクラスで何人かは弁当持って来れない時代でした。親父は学校から近かったので昼のベルが鳴ると家に帰りいもと塩ほっけが昼ごはんでしたから。そんな親父の団塊世代ですが金の卵ともてはやされましたが今の日本の繁栄をきずいたのは間違いなく団塊の世代でしょう。プラス&マイナスはあったでしょうけど!親父の世代で島出身のMさんは国内外に工場を持ち島の教育機関に何度も多額の寄付をしてくれています。本当に立派でありがたいものですね。これが教育の力?かも。
スポンサーサイト



<< 鯉の死 | ホーム | カラムナリス病 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム