FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カラムナリス病

鯉を良く見ているとえらが裂け尾びれも避けなにか糸みたいなものを引いている。P1000469.jpg
この状態は前回薬浴した時からありましたが今回ネットで調べるとカラムナリス病(ヒレくされ病,尾腐れ病、エラ腐れ病)と病状が完全に一致する。これは細菌性疾患なので塩水と前回使ったグリンFが有効とわかりさっつそく衣装ケースを持ち出し容量をはかりグリンFと0.05%の塩水を作りまたタモで救い揚げ移すが今回は慣れたのかあまり暴れません。
P1000471.jpg
尾の状態です。腐れてボロボロになっている状態が分りますが糸ひいているものを取ろうとしましたが取れません。細菌性ですので塩水で消毒消毒すれば大丈夫でしょう。昔から金魚が病気になれば濃いめの塩水に入れれば大丈夫と言われていましたから。それにしても親父0.05%の塩水を作るのにしばし考えました。キナンポのためどうすれば0.05%の塩水を作れるのか?考えざるをえませんでした。まず衣装ケースの容量を計りそれから0.05%とメジャーと料理量りを持ち出し小学生レベルの問題に悪戦苦闘しました。今朝見たら元気みたいなので計量に間違い無かったのでしょう。
スポンサーサイト



<< 奥中運動会 | ホーム | 小型船舶更新時講習 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム