FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

越冬した青森ひば1年生

ようやく林道の雪が溶けたみたいなので昨年5月22日に植えた青森ヒバを見に行ってきました。P1000393.jpg
昨年よりは雪が少なかったとはいえやはり雪の為少し曲がっているとはいえこの位ならヒバは垂直性があり病害虫に強いので真っすぐ育つでしょう。赤は孫の壮希、黄色は弟の孫美晴、青は親戚の叶真と色分けして植えてありキナンポ親父からのプレゼントです。人生の終期がまじかに迫っている親父にすればスタンプ細胞でも実用化されなければ100年後はあり得ないですよね。それにしても小保方さん可哀そうですね。適当な表現が見当たりませんが出る杭は打たれるかな?P1000377.jpg
立って遊ぶ孫の壮希です。青森ヒバのように真っすぐ病気もせずに元気に育って欲しいものです。
島で毎年ヒバを植林している人がいて昨年ヒバの育て方を聞きに行きましたら、ヒバは挿し木で簡単に着くのだそうです。親父たしか1本580円位で苗を買い植林していたのですが枝払いをしたヒバを斜めに切りそれを刺すだけで育つのだそうです。昨年秋さしたヒバです。
P1000386.jpg
枝も枯れていませんしちょっとひぱっても抜けません。ひょっとしたら根がついたのかも?奥尻は桧山地方にあり桧山の檜はひのきの檜です。檜の山だったから桧山になったそうです。数世紀先桧山が杉に変わり檜の山に生まれ変われば良いですね。
スポンサーサイト



<< 初めてのホンダ車 | ホーム | 奥尻モムーンライトマラソン >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム