FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

奥尻のキトビロ

ようやくようやくキトビロのシーズンが始まりました。まだ最初なのであまり太くはありませんが島からの今年最初のプレゼントです。島は暖流に囲まれているので雪が解けだせば解けるのが速いのです。今日のキトビロです。
P1000367.jpg
これで7.5キロで左側が大、右側が小です。比べるものがないので大きさは分りにくいのですが良い型です。これからどんどん採れるようになるでしょう。昨日一昨日と山には車があちこちにいたそうです。親父年度末、それに消費税と今山に行く暇がないのです。個人事業者なので値段の変更からレジの変更商品をすべてレジに打ち込まなければならないのです。とれで来年また同じ作業するとなるとバイトさんを使っても寝る間もないぐらいの大仕事なのです。同じ上げるなら一度にあげろ!安部のバカヤローと言いたくなります。
奥尻のキトビロはなぜ臭いがきつくないのか?親父の偏見ではキトビロはブナの腐葉土で育ち海風のミネラルを吸収しているから?ではないかと思っています。そういえば毎年関東から5,6人で飛行機でキトビロを採りに来る人達がいます。1月からジムに通い体を鍛え毎年4月の最初の金、土、日に飛行機予約し雨対策も万全の用意をしてにこにこしてやってきます。話を聞いてみると10年前までは道内のある所へ行っていたみたいなのですが熊、毒蛇はいるし安心して山に入れないみたいで奥尻の話を聞き一度来てみたら奥尻の虜になったみたいです。いずれにせよ島の豊かな自然の恵みに感謝です。夜もふけたので切れてきましたのでビール飲みながら仕事します。
スポンサーサイト



<< iイカ漁の準備 | ホーム | 奥尻町営整備工場 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム