FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

宮津小学校閉校

22日明治23年開校し、1、101人の卒業生を送り出した宮津小学校が昨日閉校式が行なわれました。
P1000350.jpg
4月からは奥尻小学校として名前を変え奥尻小学校と宮津小学校が統合した新生奥尻小学校として再出発します。
背景には過疎化による生徒の減少があります。宮津小学校は震災後建てられた新しい校舎ですがすぐ近くには自衛隊の第5官舎があり若い隊員が多い為生徒も多いのですが今年の卒業生は4人だけです。
P1000353.jpg
昨年夏から2教室?を増設した校舎の全景です。統合しても全員で多分50名前後なので現在の複式学級は解消されるのでしょうか?28年度?には奥尻中学校と青苗中学校と奥尻高校が一つになり現高校に中高一貫校が誕生する予定だそうです。一校だけでは団体競技も出来ず本当にかわいそうです。親父の頃は小学校も中学校でも常に2学級で80~90人ぐらいいました。その頃は島の人口も8,000人を超えていたと思います。それにしても最近の人口の減り方を見てると将来に希望が持てなくなります。親父東京から来た観光のお客様との会話の中で過疎化について話をしているとそのお客様東京にも過疎化はあると言っていましたが島とは状況が違います。東京はその過疎の部分を除けば周りは繁栄していますが、島は周りが海なので隔離された国みたいなもので全体が過疎なのです。なにか良い智慧はないものでしょうか?
スポンサーサイト



<< 見かけない鷲 | ホーム | 時空翔 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム