FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

奥尻港 清運丸

P1000335.jpg
帰航して後部甲板で網の整理をしている清運丸(9.9t型)型です。日本海の荒波に耐えれるよう前部甲板、後部甲板はFRP型枠で覆われています。6月から11月まではイカ釣り、12月からは鱈網、そして今はえぞめばる、かすぺ漁と1年中操業している奥尻港1番の水揚げを誇るの最新鋭漁船です。奥尻港で最初のバウスラスターを装備した漁船でもあります。今日の水揚げの様子です。
P1000336.jpg
正式名は(はつめ)と言うそうですがエゾメバルという名で出荷しているそうです。魚を洗う水は船に装備している機械で作った電解水を使用しているそうです。
P1000338.jpg
ムキカスペです。煮つけが最高ですよね。今年の海水温は例年になく異常で今頃は例年ですと5~6度位なのですが3日前は3度位だったそうです。水温が低い為あらゆる種類の魚が取れないのだそうです。昨年も春先水温が低すぎ魚の岸寄りが遅れそして水温が高くなると急に高くなり岸よりした魚は沖に逃げるようになり磯では釣れなくなります。本当に困ったものです。やはり異常気象が影響しているのかも?この清運丸は 民宿清運丸 も経営しており常に新鮮な魚を食べられるので評判なのですが長期宿泊者は食べ過ぎて太り夜ウーキングしてダイエットしていたお客様もいました。
親父おすすめの民宿です。
スポンサーサイト



<< 時空翔 | ホーム | 原因不明? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム