FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

谷地いも煮会

 親父の住む谷地地区には毎週日曜日ごとに三々五々集まりお昼にいもを煮て食べるいも煮会があります。各自があかずを持ち寄り婆さんの倉庫(通称別荘)に集まり噂話や会話を楽しみ棒引きなどの遊びを楽しむ女性(昔の)集まりです。会話や遊びを楽しみボケ防止にも役立でしょうしいつも同じメンバーが集まる事で他人の変化にも早期にきずくでしょう。
DSCN0254_20140302172104f9c.jpg
春にはいもを植え秋の収穫時には沢山取れた時は国保病院や奥尻唯一の特別養護老人ホームおくしり荘に寄付したり各自で教えあいで編み物をして昔ながらの毛糸の手袋や靴下、ハンドたおるなどを作り秋の奥尻町文化祭に出品し販売しているそうです。すべて手作りの作品です。
DSCN0253_201403021731048b2.jpg
毎年文化祭に出品し7年間での収益が20数万円ありすべて奥尻町社旗福祉協議会に寄付しているそうです。立派ですね。キナンポ親父も見習わなくては!細かい手作業することが認知症の予防になっているにかも?今日の日曜日大鷲が良くゴッコを採ると言う海岸を聞き写真を撮りにいくがきょうは大鷲は一羽しか見つからない。まさかもうこの暖気でシベリアへ飛び立ったのか?今日の大鷲。
DSCN0215.jpg
スポンサーサイト



<< 津波の避難路 | ホーム | 乾清寺の除雪 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム