FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

乾清寺の除雪

23日日曜日、乾清寺の除雪をするという事で檀家の皆さんに召集がかかり親父は軽トラを持って参加しました(本当は無宗教で信仰心はないのですが3年前親父が亡くなりお世話になったものですから)。昨年の除雪はミニタイヤショベルのバケットで3杯軽トラに積めたのですが今年は1月に雨が降るなど異常気象で雪が圧雪され固まってバケット2杯しか積めませんでした。それでもミニショベル2台と軽トラ15台位集まり午前中に終わりました。
P1000307.jpg
これが乾清寺です。現在奥尻島内には6つの寺がありますが多分檀家が一番多い?のかも信仰心がないので正確には分りません。現在のお寺は昭和38年の奥尻大火で焼け落ち昭和43年7月に新本堂が完成したものです。ここは奥尻の親不孝通の中にあり親父の同級生で酒に酔いお堂の中で寝てしまい朝目を覚ましたら寺の中でビックリしたなんて強者もいました。昔は現在のように遊ぶものはなにもなく酒を飲むぐらいしか娯楽がないので酒をのみ酔っぱらって喧嘩するぐらいしかありませんでしたから。
DSCN0209 (2)
其の後空港へお客様を迎えのため除雪を早退し30分早く空港へ迎えに行くとまたまた長浜海岸のいつもの木に大鷲が!
今日は気持ちよさそうにカメラを構えてもにげそうになくゆっくりと何枚も写すが50倍ズームなのでこれが精一杯の大きさです。我ながら良い写真だと思い今年の奥尻フォトコンテストにでも出品しようかと思案中?。50倍ではこれぐらいしか取れないのでもっと大きい倍率が欲しくて家内に言うとまたかと言う顔して無視される。昨年もよい大鷲を撮ったのはお寺の除雪の日、今年もお寺の除雪の日、やはり善行すればご利益があるのかもと思うキナンポ親父でした。まだ寒中なのに木の蕾はふくらんで春の訪れを感じさせてくれます。
スポンサーサイト



<< 谷地いも煮会 | ホーム | 親父のアマチュア無線 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム