FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

親父のアマチュア無線

P1000306.jpg
親父がAM無線を始めてたのは1991年2月3日JG8TSX局と最初の交信をしてから最近では2013年12月22日JJ8IDS局との最近の交信が最後で22年間で2994局と交信した記録がありました。ハムログというアマチュア無線向けのソフトがありましてログブックからの入力がバイトさんを頼んで終わり、QSLカードのチェックも終わりました。最近は忙しくてほとんど休眠状態ですが昨年までは毎月3.5Hzで北海道非常通信ネット構築訓練に参加していましたがアンテナの不調により参加できなくなりJA8PDI局と交代していただきました。朝6時から訓練が始まるものですから凪の日は早く釣りに行きたくて気が気ではありませんでした。アンテナは年数が経っていますので今年上げ直す予定です。上から2M4303段GP,その下が43012エレスタッグ、その下が2M9エレスタッグ、その下が7,21、28Mzのアンテナで画像では見えませんが3.5ツエップアンテナを張ってあります。AM無線では全国を10ブロックに分けてあり親父は7メガと21メガで10ブロックすべてと交信していました。思いだすのは29メガで台湾の人と交信したこと。7メガで特別局の運用中聞きなれないコールなので良く聞くとアメリカのサンフランシスコから在住の日本人に呼ばれたことでした。外国人との交信は特別難しいものではなくコールサインと感度了解度の交信をすれば完成なので全世界共通なのです。
P1000299.jpg
これがハムログの画面です。コールサインをうてば最初の交信か何度目の交信か、相手の局の住所カードを受領しているか、未受領かまで分ります。最初開局して間もなく導入していたのですが震災の復興景気でいそがしく無線をする暇もありませんでした。昔の親父の夢は車に無線機を積み各地で交信しながら6か月ぐらいでゆっくり日本一周を楽しみたかったのですが目も足腰も弱り最近はだんだん無謀に思えてきました。親父の家は4人家族なのですが一時は3名開局していたのです。最近は趣味の多様化で無線局は減り続けていたのですがここにきて下げ止まりの感があります。アマチュア無線に興味のある人はキナンポ親父のところまで。
スポンサーサイト



<< 乾清寺の除雪 | ホーム | `14新型ハーレーD >>


コメント

きなんぽ親父さんの趣味の多彩さには感服しています。それにしてもよくマメに更新していますね。あと数年で?歳になろうとしているのに同級生として、見習わなければと思っていますがなかなか真似はできません。それはそうと野口、状況が好転してるとの事、良かった!自分もそのケがあるので他人ごとではありません。会う機会があったらよろしく伝えてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム