FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

島の最強動物?

P1000291.jpg
9日午後2時頃たぬきが車庫に入ったとの声で車に傷ついたら困るので追い出そうとして車庫へ行き見渡しましたが見つけれません。最後の車まで行き見渡しますが見つけられません。すると家内が今出て行った戸の事。あの動きの遅い狸さえ見つけられないとはキナンポ親父もたぬきに舐められたものです。まるまると太って餌をやらなくても良さそうです。島には推定7,000匹?のたぬきがいるみたいですが夜林道を走ると良く見ます。夏には道路に車に引かれた死骸がありますがカラスの餌食です。戦後はむじなと言って襟巻にも利用されたみたいで山に行くと同じ場所に糞が1か所に山のようになっています。縄張りを示す為?だそうです。10数年前北大の大学院生が来て狸が見えないとの話があり調査に来て死骸を見つけたら送ってと言ってましたがその時は確か死骸は見つかりませんでした。でも最近は良く見ますので回復したのでしょう。それにしてもたぬきに逃げられるとは情けない親父です。前回のほや石の滝の画像横で醜かったのでもう一度UPします。花びらのようにセリ出ているのが分ります。
P1000287.jpg
気象条件の厳しさが解かるとおもいます。
親父昨日は今年最初の観光のお客様と言うことで青苗地区の説明に熱が入りガソリンを入れずに空港まで送り燃料代を不本意ながらサービスしてしまいました。島のガソリンは1Lあたり国から15円の補助金が出ていまして1L当たり税込み176円です。それでも本土と比べたらまだ高いですよね。国からの補助金は最初は10円でしたが現在は15円せめて30円位の補助金にしたら多分本土並み?むじなに逃げられガソリン代は忘れやはりキナンポ親父でした。
スポンサーサイト



<< 島の海難 | ホーム | 今年初めての観光客  >>


コメント

むじな・・懐かしい響きです。
それにしてもこの酷寒の時期に観光客とは・・・函館や札幌になら判るけど。先日、ここ千葉市でも観測史上最大の33cmの積雪があり、この2日間のうほんじ親父も数十年ぶりに雪かきをし、身体がガタガタです。たった2日間なのに雪国の除雪作業の苦労をしみじみと味わいました。そちらでは毎日の事なのでしょうが。すっかりヤワな身体になってしまいました。

 むじなな今島の人口の倍以上に繁殖しています。雪かき大変でしょう?先日函館の病院に行った時夜飲みに行きアイスバーンで転び腰を打ち正常に戻るまで一週間かかりました。一月に雨が降ったりやはり異常気象です。お互い体をいたわりながら頑張りましょう。野口リハビリの効果が出て一人で車椅子にのり食堂まで食事に行き見違えるほど元気になりましたよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム