FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ほや石の滝

DSCN0126.jpg
2月2日のほや石の滝です。強風が吹き荒れ寒波が続き流落ちる水が強風で舞い上がり凍り上の方は花びらのようになっています。東側では見られない西海岸(かげ)の特徴です。かげはシベリアからの強風が吹き雪が降っても積りません。強風で吹き飛ばされてしまうからです。
DSCN0127.jpg
どうですか?しぶきが飛び凍って1M以上も伸びています。環境の厳しさが解かるとおもいます。一昨年滝と灯台をめぐる観光のお客様がいらして奥尻には3つの滝があるが解かる?と聞きましたのでほや石の滝は分りましたが後はすぐ答えは出ませんでした。そしたら滝の間の滝と球浦にある滝だそうです。滝の定義はいろいろあるみたいですが球浦の山から流れおちる所が滝だとは知りませんでした。この滝は地区の水道水にも使われている滝なのです。ネットでは全国の滝を回るサイトもあるみたいです。親父の知っているのは後は長浜にも奥尻の沢にも滝のようなものがあります。親父の記憶ではたしか地震前(?)ほや石の上流へ観光客が行き生方不明になり翌日救助された覚えがあります。消防車がサーチライトで滝の上部を照らしスピーカーで動かないでいてください、明日早朝から捜索に行きますと広報していました。滝、灯台めぐり、あと奥尻の三角点めぐりの方が多くいらしゃいます。いろ色な旅の目的があるのですね。
スポンサーサイト



<< 今年初めての観光客  | ホーム | 夜のなべつる岩と大鷲 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム