FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ペチカ

 我が家の多機能ペチカです。15年前新築した時函館で一人しかない職人さんに来てもらい4日間でレンガを組み上げました。熟練された技術が要求されるのでしょう当時函館でただ一人だと言っていました。また暖房も進化してペチカの必要性も薄れてきたのでしょう。
P1000229.jpg
こちらが石炭、マキ、その他なんでも燃やせる昔ながらの形です。上には鍋をかけて煮たり、焼いたりする事ができますが難点は火力の微妙な修正が出来ない事とある時間が経ったらマキを入れないといけない事です。日なはほとんど居間にいないので気がつくと火が消えている事があります。それで日中はこちら。
P1000230.jpg
常時灯油ストーブを微小でつけておきます。ペチカの横に三個の鋳物のふたがありこれはペチカの中に3段の煙突がありこの煙突がレンガを温め外の煙突から外へ排出されるのです。マキ。石炭を燃やすと一番下の煙突から徐々に上に上がりますのでそれに火力が強いのでレンガは非常に熱をもち輻射熱で部屋全体が熱くなりドアを開けなければなりません。ドアを閉じたままにしておくと顔全体がほてり顔が赤くなります。親父の独断ですが昔ロシアの人の顔が赤いのはペチカのせいかも?冬期間はこの上に洗濯物をかけておくとすぐ乾きますし夏はレンガは冷たいのでクーラーは不要となります。来年は奥尻にもペレットを作る工場が出来るとか?ペレットストーブにするか?考え中です。
スポンサーサイト



<< 今年もよろしくお願いいたします | ホーム | 雪よ来い >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム